📛 伊藤美来 大橋彩香 花江夏樹 水瀬いのり 田所あずさ
2023年7月〜9月に放送されたTVアニメ『政宗くんのリベンジR』。本作スペシャルイベント「政宗くんと食欲の愛姫」が、2024年1月20日(土)に幕張国際研修センター シンポジウムホールで開催された。出演は花江夏樹さん(真壁政宗役)、大橋彩香さん(安達垣愛姫役)、水瀬いのりさん(小岩井吉乃役)、田所あずささん(双葉妙役)、伊藤美来さん(ミュリエル・ベッソン役)らメインキャスト5名。
田所さんの司会でイベントは進行。作品にちなんで、カロリーを消費させるような楽しいイベントにしましょうと挨拶し、ランチタイム特別企画がスタート。動画を見ながらキャストがコメントしていく「動画鑑賞」として、第1話の「ミュリエルに図星を突かれる政宗と愛姫」がセレクト。伊藤さんは「素直で真っ直ぐな子なので、嫌味なく図星を突いてしまうんです」と話し、ミュリエルのカタコトのしゃべり方や時たま出てくるフランス語については他のキャストも興味津々だったようで、伊藤さんが質問攻めに。
第8話の「吉乃の手当をする愛姫」では吉乃にとって切ない場面が描かれたが、水瀬さんも自分の気持ちに気づいてしまった吉乃を演じる機会がきたと感慨深が。「第1期の自分では演じられなかったであろうシーンを演じられて良かった」と話した。
クライマックス前となる第11話の「吉乃の背中を押す愛姫」について、「主従関係なしにやっと向き合えた」と大橋さん。水瀬さんも本当の吉乃になれた気がすると頷いた。罪な男とされた政宗を演じる花江さんは、「いないところでこういう事があるというのは、悪い感じがしないですね」とまんざらでもなさげ。
最後は第12話より「政宗が愛姫に改めて告白するシーン」。「長かった」と思わず本音を漏らす大橋さん。すれ違いも長かったが、本当に結ばれて良かったと語る。ただ告白するまでだったので「この告白のあとがすごいのに!」と田所さんが残念がり、またボブになった愛姫も可愛いと評判に。
続いての特別企画「貴方の好きなたべもの、何カロリー?」はチーム対抗のゲームコーナー。Aチームに花江さんと大橋さん、Bチームに水瀬さんと伊藤さんと分かれ、キャストの好きな食べ物のカロリーを当てていく。花江さんが「食べるラー油載せコンビーフTKG」。大橋さんはブレずにずっと大好きな「ペペロンチーノ」。水瀬さんは「中里の揚げもなか3個分」。伊藤さんもパスタが大好きなので「ボロネーゼ」を挙げる。それぞれが好きな食べ物について熱弁し、結果Aチームが勝利を納めた。
特別企画第3弾は「実践、デッド・オア・ラブ作戦」。「自分に惚れさせてから振って捨てる」という政宗が愛姫に仕掛けていた作戦にちなんだゲームで、キャストが客席に向けて惚れさせてしまう台詞を言い、どちらがより惚れさせたかで勝敗を競った。台詞は抽選箱からくじ引きで選ぶ形で、大橋さんVS伊藤さんから。伊藤さんがオーバーな動きのある芝居で攻めて勝利した。続く花江さんVS水瀬さんは完全にウケ狙いに走り、花江さんが爆笑をさらう。対して思いっきりあざとく「大好き」と言った水瀬さんが完全勝利。Bチームにはご褒美としてカロリー多めな「政宗くんケーキ」がプレゼントされた。
特別企画第4弾は原作漫画をみんなで音読していくコーナーで、それぞれのキャラクターのエピローグが収録された第11巻『政宗くんのリベンジ after school』をセレクト。配役がいない登場キャラクターはゲスト陣が兼役で演じた。
そして特別企画第5弾は大橋さんによるライブコーナー。オープニングテーマ「Please, please!」に加えて、第1期オープニングテーマ「ワガママ MIRROR HEART」も披露され、ファンを喜ばせた。
直筆サイン入りアフレコ台本が当たるプレゼントコーナーを挟んでエンディングへ。続編を制作し、政宗と愛姫が付き合うまでを描いてくれたスタッフへの感謝、ここまでずっと応援してくれたファンへの感謝の言葉が伝えられ、イベントは幕を閉じた。
©竹岡葉月・Tiv・一迅社/「政宗くんのリベンジ」製作委員会R