2024年4月1日(月)よりTOKYO MXほかにて放送開始となるオリジナルTVアニメ『終末トレインどこへいく?』。本作エンディングテーマがロクデナシによる「ユリイカ」に決まり、同楽曲を使用したPV第3弾が解禁された。中富葉香(CV.東山奈央)・ポチさん・善治郎(CV.興津和幸)ら追加キャラクターも公開されている。
👤 追加キャラクター設定
▶中富葉香(なかとみ ようか) CV.東山奈央
みんなとは小学校のころからの友達で、特に静留とはよく一緒にいた。意思の主張が控えめでおとなしく、みんなを笑顔で静かに見守っているタイプ。行方がわからなくなり、みんなから心配されている。
▶ポチさん
いなくなった親友の家で飼われている秋田犬。よく効く鼻と異変の感知でみんなの役に立つ。
▶善治郎(ぜんじろう) CV.興津和幸
都会で働いていたが2年ほど前に吾野に戻ってきた。以前とはすっかり雰囲気が変わってしまっている。
2024年3月3日(日)にグランドシネマサンシャイン池袋で開催された先行上映会のレポートも到着。まず第1話〜第3話が一挙上映され、その後に安済知佳さん(千倉静留役)・久遠エリサさん(久賀玲実役)・木野日菜さん(東雲晶役)・和氣あず未さん(星撫子役)が登壇した。
最初は各キャラクターの推しポイントを語るコーナーから。安済さんが挙げる静留の推しポイントは「身体能力の高さと行動力」。公式サイトには「リーダー」という紹介があるものの、「あんまりリーダー感がない(笑)。ただただ自分の目的につっぱしるのを、みんながついてきてくれる感じ。行動力の塊っていう感じかな」とコメント。久遠さんは演じる玲実を「どギャル」と表現。「天真爛漫、前しか見ない、超ポジティブが玲実のいいところだと思ってます」「演じていて逆に教えられるようなセリフがたくさんありました」と推しポイントを挙げた。木野さんは晶について、「澁澤龍彦が好きだったりして、雑学が豊富に出てくるのが推しポイント」と、知識量の多さが魅力と紹介。和氣さんが「日菜ちゃんの声がすごい好きで、特に汚い叫び声のお芝居がめっちゃ好きだから、(この作品では)いっぱい聴けてうれしかった」と話すと、客席からは同意を示すような大きな笑い声が起こった。和氣さんは自分の演じる撫子について、「みんなよりお姉さん」「静留ちゃんが『リーダーっぽい』と言ってるんですけど、親玉は撫子ちゃん」と分析。さらに「結構黒い部分も意外とあるんだなというのと、この(4人の)中だといちばん柔らかそうなボディが私は魅力だなと思います(笑)」と語った。
続いては第3話までの名シーンを振り返るコーナー。作品テンポ感について和氣さんから、「水島(努)監督のディレクションで(アフレコのときに)『間を作らないでください』といわれているので、会話のテンポが(セリフが)かぶさるようにお芝居をしている」という裏話が明かされた。さらにオープニングテーマ「GA-TAN GO-TON」を担当する中島怜さんが登場し、サビの振り付けをレクチャーしてからフルコーラスで披露した。
イベントは早くもエンディングの時間に。「脚本を読ませていただいたときから、この作品は絶対おもしろくなると確信していたくらい」「そんな作品の主題歌を担当させていただけることに本当に感謝しかありません。ありがとうございます!この作品をもっと、もっとみなさんで盛り上げていけたらと思います」(中島)、「3話まで見た方は、(来月の放送開始で)1話からまた細かく見ていただけるかと思います」「(キャストの)私たちも、何回か見て、初めて発見することがある作品なんです。何回も見て楽しんでいただける作品だと思いますので、4月からの放送を楽しみに待っていただけたらと思います」(木野)、「実はこの作品がアニメのメインキャラクターに(オーディションで)合格した初めての作品でして、個人的に本当に思い入れがあります。これがやっとお届けできることがうれしくてたまらないです。もう何度も見返しているんですけど、それでも未だに発見があるんです。それくらい情報量に溢れて、何度も噛み締めてたくさん味わえるおもしろい作品になっています」「4月1日から、おもいっきりこの作品を一緒に楽しんでいただけたらなと思っています!」(久遠)、「3話まで観ていただいて、『わけわかんねーぞ!』って思っている方もいらっしゃると思うんですけど、ホント、私も最後までわからなくて(笑)。でも最終回で『あーっ!』ってなると思います。本当にそれがとっても不思議な気持ち」「みなさんも、この『どうなってんだ?』って気持ちを忘れず、最終回までしっかり観ていただきたいなと思います」(和氣)、「池袋を目指すアニメの先行上映会を、池袋でやれたのはやっぱりうれしいなと思います。ここに果たして静留たちが来れるのか、見守っていただきたい」「本当に個性的なキャラクターばかり。3話まででも、『すっごい濃いな、この作品のキャラクター……』と思ったと思うんですけど、最終話までアフレコが終わった私たち的には、3話までって全然普通だったんだって思います(笑)」「どのキャラもまだまだ見せていない濃ゆい一面がたくさんあって、個性あふれるキャラクターたちもたくさん出てきて、そして私たちが知っているはずの場所なのに知らない場所になっているところがたくさん出てきます!」「ぜひ楽しみに、4月1日から一緒に終末トレインに乗ってくれたらうれしいです!これからよろしくお願いします!」(安済)とメッセージが送られ、最後は「どこへいく?」「終末トレイン!」のコール&レスポンスでを締めくくった。
📺 作品情報
🔘『終末トレインどこへいく?』
▶放送情報
AT-X 2024年4月1日(月)より毎週月曜21:00〜(リピート放送:毎週水曜9:00〜/毎週金曜15:00〜)
TOKYO MX 2024年4月1日(月)より毎週月曜23:30〜
KBS京都 2024年4月1日(月)より毎週月曜24:00〜
サンテレビ 2024年4月1日(月)より毎週月曜24:00〜
BS11 2024年4月1日(月)より毎週月曜25:00〜
dアニメストア 2024年4月1日(月)より毎週月曜23:30〜
※放送・配信開始日、時間は変更となる場合がございます。予めご了承ください
▶イントロダクション
郊外のとある町。ここはどこにでもある、ごくごくありふれた田舎……ではなかった。住民たちに大きな異変が起きているのだ。だけどそんな中でも千倉静留には、強い思いがあった。行方がわからない友達に、もう一度会いたい!静留たちは放置されて動かなくなっていた電車で、生きて帰ってこられるかどうかもわからない外の世界へと出ていく。走り出した終末トレインの終点には、いったい何がある?
▶スタッフ
監督:水島努
演出チーフ:菅沼芙実彦
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン・総作画監督:西田亜沙子
キャラクターデザイン原案:namo
美術監督:野村正信
色彩設計:小山知子
撮影監督:田沢二郎
編集:後藤正浩
音響効果:小山恭正
録音調整:山口真之
音響監督:水島努
音楽:辻林美穂
オープニングテーマ:中島怜「GA-TAN GO-TON」
エンディングテーマ:ロクデナシ「ユリイカ」
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:EMTスクエアード
▶キャスト
千倉静留:安済知佳
星撫子:和氣あず未
久賀玲実:久遠エリサ
東雲晶:木野日菜
中富葉香:東山奈央
NEW🌟
善治郎:興津和幸
NEW🌟
©apogeego/「終末トレインどこへいく?」製作委員会