2024年4月5日(金)よりTBS・MBS・BS-TBS
“アニメイズム
”枠ほかにて放送開始となるオリジナルTVアニメ『HIGHSPEED Étoile』。本作の先行上映会が2024年3月17日(日)にユナイテッド・シネマ豊洲で開催された。登壇者は和泉風花さん(輪堂凛役)・日笠陽子さん(浅河カナタ役)・井澤詩織さん(小町永遠役)・船戸ゆり絵さん(日向光莉役)・内田秀さん(九頭竜明莉役)。
ついに本作をお披露目ができた今の気持ちについて、和泉さんは「発表してから1年、作品を応援してくれるみなさんと一緒にようやくここまでこられたので、すごく嬉しいです」と喜びをあらわに。和泉さんは鈴鹿サーキットで開催された「2024年 全日本スーパーフォーミュラ選手権」でゲスト解説も務め、日笠さんは「この1年くらいで、和泉ちゃんの知識がどんどん増えて(びっくりしました)」と振り返った。
続いてはそれぞれが演じたキャラクターを紹介。バレエダンサーになる夢を挫折し、ニートからレーサーへの道を進む主人公・凛を演じた和泉さんは「人に愛される力が半端じゃないキャラクターです。飾らない姿に、思わず応援したくなります」とコメント。浅河カナタ役・日笠さんは「ビジュアルだとかっこいいイメージだと思うんですが、実は結構おバカなんです(笑)。元気で明るい、グイグイしたキャラクターですね。凛や永遠とはスクールで同期ということもあり、この2人との関係性に注目してください!」と話した。
小町永遠を演じた井澤さんは「あんまり友達がいない子……(笑)。小さい頃からレースをやっているサラブレットです。ゲーム好きという共通点で凛と仲良しというところも見てほしいです」、バーチャルアイドル「プレマステラ」の日向光莉を演じる船戸さんは「光莉はチームメイトとして凛をサポートする一面なんかもあります」、九頭竜明莉役の内田さんは「歌も歌ったりしているので、お楽しみに!フルコーラスで録っています」と明かし、客席から喜びの声が上がった。
アフレコ現場の様子について和泉さんは「ほんわかしていた」と表現。一方で日笠さんや井澤さんはドタバタしたマイクワークをこなしながら収録した様子を再現し、会場は笑いに包まれた。
本作の魅力である迫力あるレースシーンについては、井澤さんは「見ているだけで膝を擦りむくんじゃないかってぐらい」と、緊張感と壮大さのあるアングルに言及。和泉さんは国内最高峰のフォーミュラレース「SUPER FORMULA」が制作に協力していることに触れ、「臨場感がありますよね」と話すと、日笠さんも「タイヤの跡とか、すごくリアル」と注目ポイントを挙げた。
エンディングでは改めてそれぞれより挨拶。内田さんは「スタッフ陣がこだわって作っていますし、アフレコでは声優陣もこだわっていますので、放送を楽しみにしていただきたいです。車が登場する時にパートナー企業として載っている会社名には、皆さんが知っているロゴもたくさんあったりして、そんな発見も楽しめると思います!」、船戸さんは「車の知識が増えると同時に、『好きだな』という気持ちが高まっていきました。今回ようやく作品が出来上がって、実際に車が動いている姿を見れて嬉しかったです。絶対に応援をよろしくお願いします!」、井澤さんは「スタッフさんたちの愛が強くて、たくさんの人に知ってほしいと思っています。今日、車で来ている人たち、(スピードを出しすぎないように)気をつけて帰ってくださいね!笑」、日笠さんは「ついに放送までたどり着くんだなと思うと感無量ですし、主人公として『HIGHSPEED Étoile』を色々なところでアピールしてくれている和泉ちゃんに『ありがとう』という気持ちです。想像を斜め上にいくスピード感とエトワール感じ(笑)がありますし、熱い戦いのなかでも仲間と走る喜びなどが詰め込まれていますので、放送を楽しみにお待ちください!」、和泉さんは「一年前に発表になった時からずっと応援してくださっている方もいると思います。ようやく1話と2話をお届けできて、『やっとか』という気持ちと『もうか』という気持ちです。少しでも多くの方に、作品の魅力もモータースポーツの魅力も伝わる作品になっていますので、面白いなと思ったら実際にサーキットへ足を運んでいただけたら嬉しいです!」と熱いメッセージを送り、イベントは幕を下ろした。
📜 第1話「富士の空の下で」
新エネルギー「Hybrid Performance Exceed Reacter(通称:ハイパー)」を動力とするマシンによって繰り広げられる「NEX Race」。この次世代レースが誕生して5年、絶対王者として君臨する
“キング
”に対向すべく各レーシングチームがしのぎを削る中、新参の武戦レーシングから一人のレーサーが誕生する。彼女の名は、輪堂凛─!
📺 作品情報
🔘『HIGHSPEED Étoile』
▶放送情報
TBS・MBS・BS-TBS
“アニメイズム
”枠ほか全27局にて2024年4月5日(金)より毎週金曜25:53〜
dアニメストア/Lemino/アニメタイムズにて2024年4月5日(金)より毎週金曜26:30〜最速配信
▶ティザーイントロダクション
環境問題への配慮、安心と安全をめざした世界は、少なくとも表面上はその目的を達成していた。そんななか、突如発表された次世代レース『NEX Race』。最高時速500kmオーバー。AIによるコントロールサポートに加え、逆転の可能性を生み出すリボルバースト。最新技術による安全性を担保に、世界を舞台としたレースシーンは一変した。熱狂と興奮。そして挑戦者の瞳が、見る者の心を震わせる。圧倒的な力で連覇を重ねる『キング』。野性的な走りで追従する『クィーン』。そしてここに、ひとりの少女がデビュー戦を迎える。輪堂凜。世界がその名を知る時、レースはさらなる革命の刻を迎える──。
▶スタッフ
キャラクター原案:藤真拓哉
オープニングテーマ:水樹奈々「ADRENALIZED」
エンディングテーマ:SCANDAL「ファンファーレ」
▶キャスト
輪堂凛:和泉風花
浅河カナタ:日笠陽子
小町永遠:井澤詩織
ソフィア・B・時任:堀江由衣
劉悠然:諏訪彩花
アリス・ サマーウッド:水樹奈々
リチャード・パーカー:松田健一郎
ロレンツォ・M・サルヴァトーレ:鳥海浩輔
日向光莉:船戸ゆり絵
九頭竜明莉:内田秀
ami:田村ゆかり
神楽千登世:井上麻里奈
日向源治郎:小山剛志
ナレーション:古谷徹
©HSE Project