2024年10月4日(金)に全国ロードショーとなるオリジナル長編アニメーション映画『ふれる。』。本作スタッフが手掛けたアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の上映会が2024年9月1日(日)にユナイテッド・シネマ ウニクス秩父で開催され、ヒロイン・本間芽衣子役の茅野愛衣さんと『ふれる。』浅川奈南役・石見舞菜香さん、長井龍雪監督によるトークショーが行われた。
「最近秩父に来たのはいつの事?」と尋ねられると、最も間近に秩父へ訪れていたのは『あの花』10周年記念BOXオリジナル朗読劇でぽっぽの息子・久川壮太を演じていた石見さん。「7月に友人と秩父にきました。これまでにも何度か『あの花』の聖地巡礼をしているんです!」と『あの花』への並々ならぬ愛を告白。さらに石見さんの衣装には個人的に購入したという
“めんまのお守り
”が付けられており、「尊敬する茅野さんのように声優になりたい!と願いを込めてお守りを買ったのですが、願いが叶ってこうして同じ舞台にも立たせてもらって。このお守り効きます!」と大絶賛。長井監督と茅野さんは「ガチめのファンですね!」と喜びつつ、長井監督は「最近
“子供のころに『あの花』観てました!
”と言われることが増えてきて、業界にもそういう人が増えている。自分もそういう年齢になったんだなと思っています」、茅野さんは「わたしも、先日あるイベントで『ぼっち・ざ・ろっく!』のキャストの皆さんから『あの花』好きです!と言われて凄く嬉しかったです!」とコメント。
続いては『ふれる。』について。長井監督は「男の子3人が主人公です。彼らが東京に来るところから物語が始まります」、石見さんは「これまでは秩父が舞台でしたが、今回は高田馬場が舞台となっています。これまでの作品はタイトルが長い印象でしたけど、今回はキャッチ─!素敵ですよね。どんな年齢の人にも、何を伝えたいのかがすっと伝わる作品だと思います。キャラクターひとり一人、共感できるんです」と話すと、茅野さんは「凄く的確!」と石見さんの作品紹介を絶賛。ここでふとあることに気付き「私いま、的確とか言ってしまいましたね?」と少し慌てたところで、サプライズ発表として「実は秩父3部作に出ていたメンバーで、映画『ふれる。』に出演させていただいているんです…!なのでちょっと内容を知ってまして…やっと皆さんに言えました!」と明かされ、客席からは大きな拍手が響いた。
茅野さんは続けて、「『あの花』チームは同じ日に収録出来たので、同窓会みたいになりました(笑)。懐かしさを感じました。是非映画館でわたしたちを見つけてほしいです。
“みつかっちゃった!
”するので(笑)」と語ると、長井監督は「いやいや、皆さん全然変わらないし、全然隠れてないですよ(笑)」と添え、石見さんは「確かに!皆さんの声が一瞬で分かりました!」と『あの花』ファンらしいコメント。新作への期待が高まるなか、イベントは大盛況のうちに終了した。
🎦 作品情報
🔘『ふれる。』
▶劇場公開
2024年10月4日(金)全国ロードショー
▶スタッフ
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
音楽:横山克、TeddyLoid
監督助手:森山博幸
プロップデザイン:田晃
美術設定:塩澤良憲、榊枝利行(アートチーム・コンボイ)
美術監督:小柏弥生
色彩設計:中島和子
撮影監督:佐久間悠也
CGディレクター:渡邉啓太(サブリメイション)
編集:西山茂
音響監督:明田川仁
制作:CloverWorks
主題歌:YOASOBI「モノトーン」(Echoes / Sony Music Entertainment(Japan) Inc.)
配給:東宝、アニプレックス
製作幹事:アニプレックス STORY inc.
製作:「ふれる。」製作委員会
▶キャスト
小野田秋:永瀬廉
祖父江諒:坂東龍汰
井ノ原優太:前田拳太郎
鴨沢樹里:白石晴香
浅川奈南:石見舞菜香
脇田:皆川猿時
島田公平:津田健次郎
©2024 FURERU PROJECT