2024年10月3日(木)よりMBS/TBS系28局
“スーパーアニメイズムTURBO
”枠にて放送開始となるTVアニメ『ダンダダン』。本作の第1話〜第3話先行上映会が2024年8月31日(土)に開催され、若山詩音さん(モモ<綾瀬桃>役)・花江夏樹さん(オカルン<高倉健>役)・中井和哉さん(セルポ星人役)が登壇した。
本作の魅力を問われた若山さんは、「魅力があり過ぎて
“これが
”と挙げるのは難しいのですが、一つ簡潔に挙げると『迫力』かな」と答え、「バトルシーンはもちろん、コメディシーンの勢いも面白くて魅力的」と紹介。またモモを演じるにあたっては、「ギャルっぽさの加減に注意しつつ、言葉のイントネーションやトーンを調整しました」と語った。
花江さんはオカルンを演じるにあたって、「あえてひとつ挙げるなら、
“メガネ感
”」「僕もずっとメガネでやってきているので、通ずるところがあるんですよね」と笑いを誘った。一方
“真面目な感じ
”として「彼は初登場時、暗い印象があるんです」「モモと出会うことによって、『自分の好きなことをこんなに楽しそうに喋れるんだ』とか、言い合いになったときに『こんなに言い合える仲なんだ』とか、『実際に喋ってみたらとっても面白いし、優しいし、いいヤツじゃん』という印象に変わってもらえるような、オカルンのことを好きになってもらえるよう意識しました」と紹介。また中井さんはセルポ星人を演じるうえで「設定にもあるように喜怒哀楽を失った星人ということで、なんにも感じていないような部分を意識しています。特に、一番最初に喋る
“A
”は、顔は笑っているけど、感情がないように聞こえれば良いなと思っています」と明かした。
幅広い年齢層のキャストが集まった本作で座長を務める最年少の若山さんは、「初日はすごく緊張していました。年齢は一番下ですし、セリフ量も多くて。しかも『ダンダダン』という(注目の)作品ということで、どんどんプレッシャーが積み重なって、ヨタヨタしながら現場に入りました。でもみなさん優しくて、すごく暖かく迎えてくれました」と振り返る。そんな若山さんを花江さんは「座長の詩音ちゃんが演技で引っ張ってくれました」「本当にギャルなんじゃないか?と思わされて。それくらいハマっていました」と絶賛。若山は恥ずかしそうな面持ちで「みなさんに引っ張っていただいて、なんとか最後まで乗り切ることができました。本当に感謝の気持でいっぱいです」と満面の笑み。
エンディングでは中井さんが「見てもらえれば『すごい!』と思ってもらえることを確信しています。XなどSNSを通して、観客のみなさんに作品の魅力を発信してほしいです」、花江さんが「アフレコが本当に毎週楽しくて!終始テンションが高く、情緒も激しい作品ということで、とっても楽しいけど、毎回クタクタになりながら演じていまし。個人的には第4話がめちゃめちゃおすすめなので、ぜひ放送を楽しみに待っていてください」、若山さんが「アフレコのときから本当にすごい映像で、(スタッフの)愛が詰まった作品だなと感じていました。そして、出来上がった映像を見させていただいて、よりその気持が強まりました!その気持がみなさんにも届いていれば嬉しいです」とメッセージを送り、最後に「ぜひSNSで、『すごかった』『めっちゃ良かった』と呟いていただけたら嬉しいです。今後とも『ダンダダン』をよろしくお願いいたします!」とアピールしてイベントを締めくくった。
また、TV放送を振り返りながら作品の裏側にあるキャラクター設定やスタッフのこだわりなどもお届けするポッドキャスト番組『ダンダ談話室』が、Spotify/Youtubeで2024年10月4日(金) 20:00より配信されることも決まった(毎週金曜配信)。
📺 作品情報
🔘『ダンダダン』
🔶放送情報
2024年10月3日(木)よりMBS/TBS系28局
“スーパーアニメイズムTURBO
”枠にて毎週木曜24:26〜
🔶イントロダクション
霊媒師の家系に生まれた女子高生・モモ<綾瀬桃>と、同級生でオカルトマニアのオカルン<高倉健>。モモがクラスのいじめっ子からオカルンを助けたことをきっかけに話すようになった2人だったが、「幽霊は信じているが宇宙人否定派」のモモと、「宇宙人は信じているが幽霊否定派」のオカルンで口論に。互いに否定する宇宙人と幽霊を信じさせるため、モモはUFOスポットの病院廃墟へ、オカルンは心霊スポットのトンネルへ。そこで2人は、理解を超越した圧倒的怪奇に出会う。窮地の中で秘めた力を覚醒させるモモと、呪いの力を手にしたオカルンが、迫りくる怪奇に挑む!運命の恋も始まる!?オカルティックバトル&青春物語、開幕!
🔶スタッフ
原作:龍幸伸(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:山代風我
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
音楽:牛尾憲輔
キャラクターデザイン:恩田尚之
宇宙人・妖怪デザイン:亀田祥倫
色彩設計:橋本賢
美術監督:東潤一
撮影監督:出水田和人
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
オープニングテーマ:Creepy Nuts「オトノケ」
エンディングテーマ:ずっと真夜中でいいのに。「TAIDADA」
アニメーション制作:サイエンスSARU
🔶キャスト
モモ<綾瀬桃>:若山詩音
オカルン<高倉健>:花江夏樹
星子:水樹奈々
アイラ<白鳥愛羅>:佐倉綾音
ジジ<円城寺仁>:石川界人
ターボババア:田中真弓
セルポ星人:中井和哉
©龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会