2025年1月12日(日)よりTOKYO MXほかにて第2期シリーズが放送開始となるTVアニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』。本作第1期シリーズの一挙上映会「100カノはスポーツですからね!」が2024年11月24日(日)に秋葉原UDXシアターで開催された。
第8話までの上映を終えたところで朝井彩加さん(薬膳楠莉役)と上坂すみれさん(花園羽々里役)が登壇。朝井さんは「よくぞここまで走り抜けました!」と長時間の鑑賞を続ける観客を労った。最初のトークテーマは「アニメ100カノ第1期を振り返ろう『一番○○だったシーン』セレクション!」。朝井さんは「一番酸欠になったシーン」として第7話「はじめましてのお薬少女」の楠莉初登場のシーンをチョイス。「100カノの洗礼を受けた」と語る朝井さんは当時のアフレコを振り返り、加藤渉さん(愛城恋太郎役)と2人きりの収録で、恋太郎とずっと弾丸で走りながら漫才をしているような感覚に襲われたとのこと。また「一番愛に溢れたシーン」として第12話「君のことが大大大大大好きな100人の彼女(あと94人)」のラストでオープニングテーマが流れるシーンについて、ラスボスを彼女にしてますます賑やかになった恋太郎ファミリーが印象的だったと語った。
上坂さんがは「一番よくわからないがとにかくすごいシーン」として第11話「この命にかえても」の特殊エンディングを。歌はもちろん、映像がとても丁寧に作りこまれていて衝撃的だったと振り返った。本渡楓さん(花園羽香里役)とカラオケに行ったエピソードも披露し、本渡さんがオープニングテーマ「大大大大大好きな君へ♡」を歌ったので、「負けてらんない!」と第11話エンディングテーマ「今日のエンディングは私が買い取ったから好きにしていいわよね?」で対抗。本渡さんが「お母様〜!」と合いの手を入れて盛り上がり、改めて「すべての悩み、苦しみがなくなりました」と楽曲のパワーに感嘆していた。さらに「一番血管に響いたシーン」として、同じく第11話より「母親の愛、舐めんじゃないわよっ!」と叫んだシーンをチョイス。富田美憂さん演じる院田唐音の全力のお芝居を受けて、自分もリミッターが外れていいお芝居ができたと振り返った。
オーディションは花園羽香里役で受けたそうで、その際に羽々里を演じてみてほしいと言われ、原作は読んでいたものの実際に演じてみて「こんなにやばいキャラだったっけ…」と思ったと明かした。
「100カノファンの質問に答えよう!」のコーナーでは公式Xで募集した2人への質問に回答。「楠莉が作った薬の中で使いたいものは?」という質問には「一回空が飛びたいし、入れ替わりもしてみたい」と朝井さんが話すと、上坂さんは「朝井さんと入れ替わりたい!」と発言。すると朝井さんは上坂さんになった自分を想像して、「まずは…1人になって自分を観察する!」と話し、笑いを誘った。対して上坂さんは朝井さんと入れ替わったら「ゲーム実況したい」と、朝井さんが普段行っている配信活動に着目。すると「別に入れ替わらなくても、一緒にやろう!」と朝井さんが提案し意気投合。
「もしも羽々里さんのようなお金持ちだったら、買い取って好きにしてみたいものは?」という質問に上坂さんは「アニメ会社を買い取って、好きなキャストで作りたい」と回答。朝井さんはいろいろと悩んだ挙げ句「…地球って買えるんですか?」と冗談交じりに話すと、上坂さんは「地球を買ったら何しますか?」と話を広げた。しかし、朝井さんは力をつけすぎた自分に恐怖を覚えたようで「いや、要らないな…」とコメント。最終的には「上坂さんと一緒にアニメを作りたい」という回答に着地した。
「作中のアドリブでここを見て!というシーンは?」の質問には、一番アドリブが多かったのは羽々里かも…と話しつつ、当の上坂さんは「喋りすぎて、なにを言ったか覚えてない」と明かす。また「おぎゃーとかあびーとか、言葉になってないことが多いです」と話し、アドリブを振られるときは、シンキングタイムが3秒ほどしかなく、瞬発力が大事と語った。
「楠莉と羽々里の共通点は?」という質問では、朝井さんは一言「(二人とも)やばい。話をややこしくする元凶」と回答。キャラとキャストとの共通点という視点では、朝井さんは「(楠莉との共通点は)好きなことに対して夢中になりすぎてしまう」と答え、ゲームに夢中になると足がカチカチになってしまうくらいとのこと。上坂さんは「(羽々里との共通点は)距離感の詰め方が変なところ」と回答。仲良くなると異常に距離を詰めてしまうとのことで、客席からは笑い声が溢れた。
最後に残り4話の上映に向けて、朝井さんは「ずっと座りっぱなしだときついので、ストレッチをして、心を朗らかにして残り4話に挑んでください」、上坂さんは「ママが来るまで、無事でいてね!!!!」とエールを送り、観客を全員起立させて深呼吸。大きな盛り上がりを見せたままトークショーは幕を閉じた。
全12話の上映を終えると朝井さん・上坂さんが再登場。「みんな生き生きしてる!(朝井さん)」「100カノって健康にいいんだ(上坂さん)」と観客の様子に驚き。ここで第2期メインPVが初公開され、新たに登場するヒロインたちの映像やキャストが解禁された。またヒロイン全員が歌唱するオープニングテーマについて、「アドリブ全開のパートもある」と期待を煽った。最後に朝井さんは「2期はスタッフさんの愛が溢れすぎていて、バトルアニメのような作画になっています。アフレコは毎回『キッツ…』と言いながら臨んでいます。みなさんも第2期を全力で楽しんでいただけたらと思います!」、上坂さんは「今日、日本で開催されているイベントで一番過酷なイベントだったと思います。完走おめでとうございます!第2期を楽しみにしている皆さんの声を直接聞けて、私たちも放送が楽しみになってきました。1期よりも突っ込んだネタが多いし、最高の彼女ばかりです。」とメッセージを送り、上坂さんの発案で「一本キュン締め」でイベントは幕を閉じた。
📺 作品情報
🔘『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』第2期
🔶放送情報
TOKYO MX 2025年1月12日(日)より毎週日曜22:30〜
サンテレビ 2025年1月12日(日)より毎週日曜24:30〜
KBS京都 2025年1月12日(日)より毎週日曜24:45〜
BS11 2025年1月12日(日)より毎週日曜24:30〜
AT-X 2025年1月12日(日)より毎週日曜23:00〜(リピート放送:毎週木曜29:00〜/毎週日曜8:00〜)
※放送日時は編成の都合等により変更となる場合もございます。予めご了承下さい
🔶スタッフ
原作:中村力斗・野澤ゆき子(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:佐藤光
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン・総作画監督:矢野茜
サブキャラクターデザイン:西山実果
衣装デザイン:西山実果・前田紬希
美術監督:扇山秋仁
美術設定:朝見知弥(絵梦)・朝見美菜(絵梦)
色彩設計:松山愛子
撮影監督:島直美
編集:武宮むつみ
音響監督:土屋雅紀
音響効果:中島勝大(スワラ・プロ)
音響制作:ブシロードムーブ
音楽:睦月周平・滝澤俊輔(TRYTONELABO)・eba
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ
🔶キャスト
愛城恋太郎:加藤渉
花園羽香里:本渡楓
院田唐音:富田美憂
好本静:長縄まりあ
栄逢凪乃:瀬戸麻沙美
薬膳楠莉:朝井彩加
花園羽々里:上坂すみれ
原賀胡桃:進藤あまね
須藤育:高橋李依
美杉美々美:Lynn
華暮愛々:高尾奏音
花園家のメイド:三森すずこ
神様:千葉繁
ナレーション:うえだゆうじ
©中村力斗・野澤ゆき子/集英社・君のことが大大大大大好きな製作委員会