2025年4月8日(火)よりAT-X・TOKYO MXほかにて放送開始となるTVアニメ『紫雲寺家の子供たち』。本作の第1話・第2話先行上映会が本日2025年3月16日(日)にユナイテッド・シネマ豊洲で開催された。登壇者は梅原裕一郎さん(紫雲寺新役)、高野麻里佳さん(紫雲寺清葉役)、高橋李依さん(紫雲寺謳華役)、菱川花菜さん(紫雲寺南役)。高橋さんは謳華が付けている髪飾りを自作し、ツインテール姿で登場。高野さんは清葉とお揃いの水色のメガネを自ら用意。菱川さんは南と同じく八重歯であることを告白し、会場を大いに沸かせた。
上映されたばかりの第1話・第2話について感想を問われると、全員が口々に「絵がめちゃくちゃきれい」と動画工房が手がけるアニメーション映像について賞賛の声を上げる。高橋さんは、第1話からコミカルな表情の見えるシーンも多く、シリアスなストーリーと賑やかな掛け合いの両方を楽しめる作品であることがわかる導入となっていると力説した。
主演の梅原さんは、個性あふれる姉妹たちに常に振り回されながらも、長男としてのかっこよさを出せるように心がけているとのこと。謳華と話すとき、ことのと話すときなど、それぞれの兄弟姉妹との関係性によって話し方も変えたいと考えていたと明かした。
高野さん演じる清葉は、早速第2話で新との注目すべきやりとりが展開。演じる上ではやり過ぎないようにというディレクションがあったとのことで、不意に出た言葉に感情を乗せ過ぎてしまわないように気をつけていたと語った。
菱川さんは第1話のアフレコを振り返り、実はガチガチに緊張していたと告白。南は第1話から明るく笑うシーンが多かったため、自分がうまく笑えているか心配していたとのことだが、完成した映像では南を含めみんなの笑顔が素敵で嬉しかったと話した。
アニメオリジナルのシーンにも注目してほしいと話す高橋さん。原作の間を補完するようなエピソードがいくつか追加されているとのことで、原作ファンでもアニメから入った方にも、自然にキャラクターの心に寄り添いながら観てもらうことができるとアピールした。
📺 作品情報
🔘『紫雲寺家の子供たち』
🔶放送情報
AT-X 2025年4月8日(火)より毎週火曜22:30〜(リピート放送:毎週木曜10:30〜/毎週月曜16:30〜)
TOKYO MX 2025年4月8日(火)より毎週火曜23:30〜
BS11 2025年4月8日(火)より毎週火曜25:00〜
関西テレビ 2025年4月8日(火)より毎週火曜25:19〜
🔶ストーリー
東京都世田谷区の高級住宅街に豪邸を構える「紫雲寺家」。ここに住む7人の兄弟姉妹は、才色兼備として知られ、なかでも年子の5姉妹は全員が美少女だと評判だった。誰もが羨む美人姉妹との一つ屋根の下。しかし、長男・新は個性的な5姉妹に振り回され、姉妹以外の女子には及び腰になっていた。家族を大切に思いながらも、5姉妹のいない別の人生を妄想する新だが……。「実は君達は本当の兄弟姉妹ではない」ある日、父親から衝撃の事実を告げられ、運命は一変する!いつまでも変わらないと信じた家族の繋がりも、変化の兆しを見せはじめ──。この愛が行き着く先は、家族、兄弟姉妹、それとも?運命が繋ぐワケあり家族の
“禁断×純愛
”ラブコメディが開幕!
🔶スタッフ
原作:宮島礼吏「紫雲寺家の子供たち」(白泉社「ヤングアニマル」連載)
監督:上坪亮樹
シリーズ構成:木村暢
キャラクターデザイン:武藤幹
サブキャラクターデザイン:中島千明
プロップデザイン:藤原奈津子
衣装デザイン:松本恵、葛原詩乃
総作画監督:武藤幹、橋瑞紀、松下郁子、熊谷勝弘、室田
雄平
メインアニメーター:八木佐織、中尾和麻
美術監督:有本妃査恵
美術設定:松本浩樹、石原良光
色彩設計:真壁源太
撮影監督:塩野修平
編集:小野寺絵美
音楽:Akki、星銀乃丈、堀江晶太 Directed by PHYZ
オープニングテーマ:NACHERRY「ハニーレモン」
エンディングテーマ:紫雲寺家の子供たち「LIKE YOU o(>< = ><)o LOVE YOU?」
音楽制作:ランティス
音響監督:明田川仁
音響効果:中野勝博
音響制作:マジックカプセル
アニメーション制作:動画工房
製作:「紫雲寺家の子供たち」製作委員会
🔶キャスト
紫雲寺新:梅原裕一郎
紫雲寺万里:安済知佳
紫雲寺清葉:高野麻里佳
紫雲寺謳華:高橋李依
紫雲寺南:菱川花菜
紫雲寺ことの:市ノ瀬加那
紫雲寺志苑:小林千晃
紫雲寺要:てらそままさき
©宮島礼吏・白泉社/「紫雲寺家の子供たち」製作委員会
撮影:コザイリサ