花澤香菜さんの自身初となるZeppツアー「HANAZAWA KANA Zepp Tour 2024
“Memoirs and Fingertips
”」。その国内最終公演が2024年10月19日(土)にZepp DiverCity(TOKYO)で開催された。2024年4月にリリースされた最新アルバム「追憶と指先」の収録曲はもちろん、デビュー初期に発表された懐かしい楽曲たちも織り交ぜたセットリストで、これまでのアーティスト活動の軌跡を振り返った。
開演の時間を迎えると客席から巻き起こった大きなクラップに迎えられて気負いを感じさせない晴れ晴れとした表情で登場。早速「It's My Thing」「あしたの向こう」と「追憶と指先」を披露した。
一息ついたところで「みんな盛り上がる準備できてますか?」と客席に呼びかけると、今度はTVアニメ『それでも歩は寄せてくる』オープニングテーマでもある人気曲「駆け引きはポーカーフェイス」を。さらに「VENUS REVOLUTION」「ないものねだりのGreeDy」「運命の扉」と盛り上がる楽曲を続けていく。
今回のツアーでは初めてライブに来てくれた人のために、「花澤香菜のライブはここが良い!」というポイントを常連のファンに尋ねていく。ここまでの5会場では「香菜ちゃんが転ぶところ」「パン情報をくれるところ」「ライブならではのアレンジが聴けるところ」「独特なダンスが見られるところ」「グッズ紹介でパンフレットの中身をチラ見せしているところ」などの意見が上がり、今回は女性ファンから「香菜ちゃんがどこにいても目が合うし、誰よりも楽しんでくれるところ」というとても素晴らしいアピールポイントが。「みんな目が合わないと思ってるでしょ?結構合ってるからね。めちゃくちゃ隈なく見てるから!」とファンとのやりとりを楽しんだあとはアコースティックパートへ。「Merry Go Round」や「花びら」といった懐かしい楽曲と共に、これまでの人生を振り返る自作のメッセージを読み上げた。そしてアルバム「追憶と指先」よりシークレットトラックとして収録された「追憶と指先」を歌い上げ、客席からは温かい拍手が送られた。
「タイムマシーンは突然に」からは雰囲気がガラリと変わって観客は再び総立ちに。ニットワンピースへ衣装チェンジし「25 Hours a Day」ではコール&レスポンスで盛り上がる。「Saturday Night Musical♪」「I LOVE NEW DAY!」「ブルーベリーナイト」「無邪気なキミと真夏のメロディ」「Young Oh! Oh!」と懐かしい楽曲のあとには、「SHINOBI-NAI」「Circle」といった最近の楽曲も。そして「いつ歌っても、未来にワクワクできる」という「恋する惑星」、TVアニメ『久保さんは僕を許さない』オープニングテーマ「ドラマチックじゃなくても」、「Love Me」で本編は終了した。
アンコールでは「We Are So in Love」「星空☆ディスティネーション」という定番の2曲をチョイス。ファンへ向けての挨拶では「みんながこの空間を特別なものにしてくれているし、みんながいるから私は頑張れる」と感謝の思いを口にした。本ツアーも2024年11月に台湾とマレーシアでの公演を控えている。
【セットリスト】
01.It's My Thing
02.あしたの向こう
03.駆け引きはポーカーフェイス
04.VENUS REVOLUTION
05.ないものねだりのGreeDy
06.運命の扉
07.Merry Go Round
08.花びら
09.追憶と指先
10.タイムマシーンは突然に
11.25 Hours a Day
12.Saturday Night Musical♪
13.I LOVE NEW DAY !
14.ブルーベリーナイト
15.無邪気なキミと真夏のメロディ
16.SHINOBI-NAI
17.Young Oh! Oh!
18.Circle
19.恋する惑星
20.ドラマチックじゃなくても
21.Love Me
《アンコール》
22.We Are So in Love
23.星空☆ディスティネーション
※
ライブセットリストを配信中