諏訪ななかさんの5thライブ「足跡が紡ぐ世界」が、2024年11月16日(土)に山野ホールで開催された。開演の時間を迎えると場内は暗転。ピアノの音色が響きわたり、諏訪さんがステージに姿を現した。リリースされたばかりのコンセプトミニアルバム「足跡が紡ぐ世界」より、まずは「春待歌」を披露。さらにピアノのフレーズが印象的な「夢十夜」と続く。
「『NANAKA SUWA 5th LIVE〜足跡が紡ぐ世界〜』へようこそ!盛り上がっていますか?新曲も含めて、これまでリリースした楽曲の中から、みなさんと一緒に新しい世界を紡いでいけたらと思います。最初から重厚感のある曲だったんですけど(笑)、ここからは明るい曲もあるので、楽しんでいきましょう!」と挨拶し、今度は可愛らしい「World of Words」を、さらにエレクトリックなポップス「Starry Garden」をダンスを交えながらパフォーマンス。勢いのあるイントロで
“オイ!オイ!
”とコールが起こった「Morning glow」では、ステージの左右に立って観客に「ご機嫌いかが?」とご挨拶。
切なくもきらきらとした気持ちを歌った「あたしびより」「花言葉」を披露すると、MCでは「『花言葉』で、ピンクと紫以外の(ペンライトの)色にしてくれていた人がちょこちょこいたんですけど、今、自分が好きな花の色にしてみてください」とお願い。「次にこの曲を披露するときは、好きな花の色にしてみてくださいね。それでは、次の曲は何色なんだろうなぁ」と、一段階ギアを上げて疾走感のある「連なって」を歌い上げる。
『足跡が紡ぐ世界』のラストナンバー「My Step」は、黄色の照明が印象的なステージ演出。シティポップ調の「ひと足」ではファルセットを交えながら、「一緒に行こ!」という歌詞のパートで観客に向かって呼びかける。
「今日の衣装はアルバムのジャケット写真で着ていたものをアレンジした服なんです」と回ってみせ、一息ついたところで「次のパートは座っていただいて、ゆったりとした気持ちで聴いてください」と前置きして歌うのは「Lavender Tears」。さらにガーデンベンチに座りながらの「記憶ファンタジック」、椅子に腰かけて本を開きながらの「Storytelling」が続く。
「最後の曲です!最高に盛り上がっていきましょう!」とファンにスタンディングを促し、「Wonderland!!」を軽快にパフォーマンス。
アンコールではまず「突風スパークル」を響かせ、MCで「アンコールありがとうございます。みんなよりもすごく加工されているライブTシャツを着てみました。これはアリスっぽいイメージです。次の曲は皆さんの声が必要です! マイクを向けたらみんなが歌ってね。思いっきり盛り上がってください」と伝え、ピアノロックの「Give Me Emotion!!」へと繋げる。そして最後は始まりの曲「So Sweet」を可愛くダンスをしながら披露。「皆さん、盛り上がってくれましたか!今回は今までの自分のライブの中で一番曲数が多かったんですけど、まだやっていない曲もあります。それを聴きたい方は、またライブに聴きに来てください」とメッセージを送り、ステージを締めくくった。
【セットリスト】
01.春待歌
02.夢十夜
03.World of Words
04.Starry Garden
05.Morning glow
06.あたしびより
07.花言葉
08.連なって
09.My Step
10.ひと足
11.Lavender Tears
12.記憶ファンタジック
13.Storytelling
14.Wonderland!!
《アンコール》
15.突風スパークル
16.Give Me Emotion!!
17.So Sweet