2025年1月31日(金)にロードショーとなる劇場アニメ『ベルサイユのばら』。本作と佐賀県によるコラボプロジェクト「ベルサイユのさが―ばらを訪ねて佐賀県へ―(ベルさが)」が発表された。名産品を中心に佐賀県の魅力を全国へ向けて発信していく企画で、オスカルやマリー・アントワネット、アンドレ、フェルゼンらが
“ばら
”を訪ねて佐賀県を旅するというオリジナルストーリーが展開。その第1弾として録り下ろし音声を使用したスペシャルムービー「ベルサイユのさが」が公開された。
📜 ストーリー
「今までに見たことがないばらを見せてくれないかしら?」という王妃マリー・アントワネットの望みを叶えようと苦悩するオスカル。そんな折、アンドレから佐賀に「ばら」があるという情報を得て、オスカル一行は佐賀へ向かうが… 佐賀で出会ったばらは、「ばら」違いなものばかりだった。オスカルはアンドレ、フェルゼンの勘違いならぬ「ばら」違いに翻弄されながらも、マリー・アントワネットの望みを叶えようと美しく生きる。
💬 キャストコメント
沢城みゆき(オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ役)
―─「ばら」違いならぬ、「勘違いエピソード」を教えてください。
見た目の麗しさから、オスカルって完璧な人なんだろうなとどこか無意識に認識していましたが、原作をあらためて拝読すると、喧嘩っ早かったり、口が悪いところもあったり、おや?なんだか親近感が持てるキャラクターだぞ…!?が、まさに今作でありました。
―─スペシャルムービー「ベルサイユのさが」の見どころを踏まえて、メッセージをお願いします!
『ベルばら』の器の大きさと…!佐賀への愛にあふれたムービーです。本編と合わせて、たくさんの方に楽しんでいただけますように。
平野綾(マリー・アントワネット役)
―─「ばら」違いならぬ、「勘違いエピソード」を教えてください。
小学生の頃に友人と将来の話をしていた時、私が「まぁ、これからの女性は永久就職するって道もあるよね!」と言ったらしいのですが、マンガで覚えたての知識を間違って使っていて、当時既に子役として活動していたこともあって、本当に永久に働くことを永久就職と言うんだと思って、「これからは働く女性の時代だ!」という意味で使っていたんです!数年後その友人と再会した際に、「あの時は何のことだか分からずに聞いていたから、なんてませた子供なんだろうと後から気付いた」と言われましたが、そもそも勘違いしていたことを白状し、ダブルで恥ずかしかったのを覚えています。
―─スペシャルムービー「ベルサイユのさが」の見どころを踏まえて、メッセージをお願いします!
あのベルばらのキャラクター達が、佐賀に魅了されてしまいます!私もマリー・アントワネットの台詞で佐賀牛の魅力を知り、今までよりもさらに好きになりました。(元々佐賀牛大好きです。)このコラボで、佐賀とベルばらがより多くの方に知っていただけますように!
豊永利行(アンドレ・グランディエ役)
―─「ばら」違いならぬ、「勘違いエピソード」を教えてください。
最近はしょっちゅう恥ずかしい勘違いをしがちですが、大きなホール型のチーズをバウムクーヘンと見間違えて「うまそーー!!!」ってテンション上がってたのが恥ずかしかったです(笑)
―─スペシャルムービー「ベルサイユのさが」の見どころを踏まえて、メッセージをお願いします!
勘違いを美しく気高く表現するところが、ベルばららしくて面白かったです(笑)
加藤和樹(ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン役)
―─「ばら」違いならぬ、「勘違いエピソード」を教えてください。
つい先日のことなのですが、ご飯の予約をしていたお店に行ったら「ご予約は明日になっています」と言われまして、日にちを一日勘違いしていました。めちゃくちゃ恥ずかしかったし、その日に食べられなくて残念でした。
―─スペシャルムービー「ベルサイユのさが」の見どころを踏まえて、メッセージをお願いします!
ベルばらのキャラクターたちが、真剣に佐賀の魅力に迫るちょっぴり笑える素敵な映像になっています!僕も佐賀の街や佐賀牛大好きです!是非ともたくさんの方に観ていただきたいです。お楽しみに!
🎦 作品情報
🔘 劇場アニメ『ベルサイユのばら』
🔶劇場公開
2025年1月31日(金)ロードショー
🔶ストーリー
将軍家の跡取りで、
“息子
”として育てられた男装の麗人オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ。隣国オーストリアから嫁いできた気高く優美な王妃マリー・アントワネット。オスカルの従者で幼なじみの平民アンドレ・グランディエ。容姿端麗で知性的なスウェーデンの伯爵ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン。彼らは栄華を誇る18世紀後半のフランス・ベルサイユで出会い、時代に翻弄されながらも、それぞれの運命を美しく生きる。
🔶スタッフ
原作:池田理代子
監督:吉村愛
脚本:金春智子
キャラクターデザイン:岡真里子
音楽プロデューサー:澤野弘之
音楽:澤野弘之、KOHTA YAMAMOTO
主題歌:絢香「Versailles -ベルサイユ-」
アニメーション制作:MAPPA
製作:劇場アニメベルサイユのばら製作委員会
配給:TOHO NEXT、エイベックス・ピクチャーズ
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ
🔶キャスト
オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ:沢城みゆき
マリー・アントワネット:平野綾
アンドレ・グランディエ:豊永利行
ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン:加藤和樹
アラン・ド・ソワソン:武内駿輔
フローリアン・ド・ジェローデル:江口拓也
ベルナール・シャトレ:入野自由
ルイ16世:落合福嗣
ジャルジェ将軍:銀河万丈
マロン・グラッセ・モンブラン:田中真弓
ノアイユ夫人:平野文
ルイ15世:大塚芳忠
ロザリー:早見沙織
ダグー大佐:山野井仁
ブイエ将軍:大塚明夫
ジャルジェ夫人:島本須美
ロベスピエール:小野賢章
ナレーション:黒木瞳
©池田理代子プロダクション/ベルサイユのばら製作委員会