2004年にTVアニメ化された『ケロロ軍曹』の20周年プロジェクトの一環として、2010年以来16年ぶりとなる劇場版新作アニメが制作されることが決まった。脚本・総監督を福田雄一氏、監督を追崎史敏氏、キャラクターデザインを小池智史氏、アニメーション制作をBN Picturesが担当。あのさんが宣伝隊長に就任し、粗品さんと共に「また帰ってきたケロッ!とマーチ」20周年記念ver.を歌唱している。
💬 スタッフ・キャストコメント
吉崎観音(原作)
原作の吉崎観音です。とうとうあの凶悪宇宙人達が劇場に帰ってきます!色々と期待と不安がうずまきますが、頼もしいスタッフの方々も再集結してくれて、嬉しいやら楽しみやら!それで、このクセ強のキャラクターやスタッフを束ねてくれるのは…ふ、福田さん!?マジですか!?ただでさえどうなってしまうのか未知数の映画が、もはやまったくもって予測不可能です。一つだけ言えることは、楽しみすぎて仕事に差し支えがあることです!みなさんも、公開を楽しみに待っていて下さいね!
福田雄一(脚本・総監督)
『ケロロ軍曹』、劇場版最新作の脚本、総監督をやらせて頂くことになりました。総監督って偉そうですが、要は脚本書いたらアニメを作るほぼほぼの作業はアニメ監督さんにやって頂き、何かあったら、あれやこれや言わせて頂いたり、アフレコで多少の演出をさせて頂いたりという感じです。『ケロロ軍曹』、テレビ放送当時から大ファンでした。当時は僕まだバラエティの構成作家をしていて、『ケロロ軍曹』観ながら番組の台本を書いてたの、凄く印象に残ってるんです。やっぱり一番は僕もパロディネタが大好きなので、『ケロロ軍曹』観て「ええ、こんなことやっていいんだぁ」って驚き半分観てたんですよね。ホント、その奔放な作風が羨ましくて仕方ありませんでした。だから今回のオファーを頂いた時に嬉しくてたまりませんでした。当然、推しキャラはいますが、エコ贔屓になっちゃうので、ここでは言いません。脚本造りでは、原作の吉崎観音先生、テレビ放送当時から関わってらっしゃるプロデューサー、監督にかーなーりー助けて頂き、勉強に勉強を重ねて完成させました。僕が『ケロロ軍曹』に抱いていた羨望の念を思い切りぶちまけた出来になっていると思います!主題歌を「えっ!この人が!?」って人が歌ってたりゲストの声優を「こんな人が!ウソでしょ!?」って人がやってたりするので、『ケロロ軍曹』の楽しさそのままにサプライズもたくさんご用意出来ていると思いますので、来年の公開をお楽しみに!
追崎史敏(監督)
久しぶりに軍曹たちが帰ってきました!そしてその久しぶりにまた関われるだけでもうれしいのですがなんと福田雄一さんとお仕事させてもらうという奇跡。福田ワールド×吉崎ワールドという奇跡のコラボを自分も楽しみながら作らせてもらっています。とても賑やかで、騒がしくて(笑)楽しい作品になると思うので公開までお楽しみに!
小池智史(キャラクターデザイン)
2011年にテレビシリーズ終えて14年ぶりにケロロ達に再会しました。と、いうことは未だペコポン侵略は達成されていないという事ですね(笑)僕のキャリアでもケロロは大きく占めた作品です。当時子供だった方、そして今現在子供の皆さんにも楽しんでもらえる映画にします!
渡辺久美子(ケロロ軍曹役)
な、なんですとー!!!あの宇宙一侵略が進まない小隊が!!あのヤル時にしかやらない小隊が!!あの任務よりもガンプラ最優先の隊長のいる小隊が!!って、ここまでは我輩のメタ的なアソビでありますよ、ゲロゲロリおろかなペコポン人のみなさん!今こそ劇場で我が小隊の本当の力を思い知るがいいであります!!ゲロゲロゲロゲロ(黒渦共鳴)だから、ねっ、ねっ、劇場でお待ちしているでありますよ!我輩との、や・く・そ・く♡
小桜エツコ(タママ二等兵役)
まさかまさかの劇場版新作『ケロロ軍曹』!こんな事があるとは全く想像していませんでした。嬉しいですぅ〜。キャストのみんなといっぺんに会う事もなかなかないので、アフレコはきっとお祭り騒ぎとなる事でしょう。笑い過ぎて声が枯れないよう、のど飴をしこたま取り揃えて現場に臨みます!どんなお話になるのか、私も楽しみですぅ〜。このお祭り騒ぎ、ぜひぜひファンの皆様も乗っかっちゃってくださいませ。
桑島法子(日向冬樹役)
時を経て、皆さんと同じように驚きながら、劇場版新作の『ケロロ軍曹』に参加させて頂きます。先日超特報PVを収録して、本当にやるんですね?!という実感が湧いてきたところです。ケロロ軍曹役の渡辺久美子さんをはじめとする、あのキャストチームでアフレコ出来る幸せを、噛みしめながら演じられたらと思います。劇場でお会いしましょう!!
ano
劇場版新作『ケロロ軍曹』が2026年夏に始まるということで、とてもとても楽しみにしています。『ケロロ軍曹』は小さい頃から単行本やテレビアニメ、劇場版等、たくさん観てきて、僕のSNSを見ていただくと分かるかと思いますがたくさんグッズも持っているくらい大好きです!そんな『ケロロ軍曹』の「ケロロ小隊 新隊員 アノノ宣伝隊長」に就任し、ずっと聴いてきた「ケロッ!とマーチ」の新バージョンを粗品さんと歌唱させていただきました。歌詞は僕のアイデアも先生にたくさん取り入れてもらっています。レコーディングも楽しかったです。ぜひ、新作と共に楽しみにしていてください!
粗品
目つきギロロの粗品です。あの「ケロッ!とマーチ」の新バージョンを自分が歌えるなんて感無量です!本当にあのちゃんのおかげです。感謝しています。昔角田信朗さんが歌っていたソロパートを自分が歌わせて頂き、某パチンコファンの自分としてはとても光栄でした。ハリセンボンさんが担当した劇場版『ケロロ軍曹』の主題歌よりは皆さんに聞いて頂きたいです!
🎦 作品情報
🔘 劇場版新作『ケロロ軍曹』
🔶劇場公開
2026年夏公開予定
🔶スタッフ
原作:吉崎観音
脚本・総監督:福田雄一
監督:追崎史敏
キャラクターデザイン:小池智史
制作:BN Pictures
配給:KADOKAWA、バンダイナムコフィルムワークス
©吉崎観音/KADOKAWA・劇場版ケロロ軍曹製作委員会