2025年10月放送と発表されているTVアニメ『忍者と極道』。本作が2025年10月7日(火)より日本テレビにて放送開始となることが決まり、PV忍者side/極道sideが解禁された。2025年10月4日(土)にはTOHOシネマズ新宿にて先行上映会を開催。出演は小林千晃さん(多仲忍者役)・小西克幸さん(輝村極道役)・上坂すみれさん(ガムテ役)を予定しており、来場者には「いつでも変身!生首お面」がプレゼントされる。
👤 追加キャラクター設定
🔶神賽惨蔵(かさい ざんぞう) CV.森川智之・小野賢章・東内マリ子・三瓶雄樹・町山芹菜・ボルケーノ太田・金元寿子
“帝都八忍
”を統べる
“長
”であり、江戸時代から生きる最強最古の忍者。「なんでもなれる、なんでもできる」特異体質
“全姿全能(ぜんしぜんのう)
”を持つ。冷酷かつ冷徹な判断を下せるが、仲間に対しては人情深い。
森川智之コメント
この度、神賽惨蔵役を務めることになりました森川智之です。とてもハードでスピーディーな展開、独特な世界観を持つこの作品で、キーマンとなる役柄の惨蔵は、本人の特殊な能力も相まって、演じる側も気合を入れないと弾き返されるようです。相当な覚悟をもって表現していきたいと思っております。
小野賢章コメント
神賽惨蔵(美少年)を演じさせて頂きます、小野賢章です。お話をいただく前から原作を読んでいてファンだったので、まさか自分が神賽惨蔵を演じられるとは思いませんでした!しかも!美少年!!!この唯一無二の世界観をしっかり表現出来るよう楽しみたいと思います!
東内マリ子コメント
神賽惨蔵(金髪美女)役を担当させていただきます、東内マリ子です。こんな素敵な作品に関わらせていただけて真摯に心底
“感謝
”です。神賽惨蔵(金髪美女)として、最高出力で生存(いき)ます。是非、その目で御寛と、お愉快しみください。
三瓶雄樹コメント
大変インパクトの強い作品で、途轍もないエネルギーを感じました。その中に於いて、最強格の人物の一等激しい一面を演じるにあたり重圧もありましたが、楽しく演じることができました。
町山芹菜コメント
神賽惨蔵(少年)役を担当させていただきます町山芹菜です。参加させていただくにあたり原作を読み始めたら止まらなくて最新刊まで一気に読みすすめた作品です!漢と漢の闘い!灼熱(あつ)すぎる!!私もわくわくしながら放送を待ちたいと思います!
ボルケーノ太田コメント
原作を拝読した時、「今の時代に、こんなドぎつく、熱い作品が!」と驚嘆しました。そんな作品で、
“神賽惨蔵(キング)
”役を仰せつかり、大…いや、王感激、王歓喜、王感謝です!また打席に立てる日を夢見て、声のバットを振り続けます!
金元寿子コメント
変幻自在な惨蔵の美女を演じさせていただきました。作品を読んで、とにかく凄い!!熱い!!と自分の体温も上がるくらいのエネルギーを感じました!同時に人間の中にある矛盾や対比など、繊細な生き様にも惹かれました。私も放送が楽しみです!!
🔶璃刃壊左(あきば かいざ) CV.大塚芳忠
忍者(しのは)の師匠であり、
“暗刃(あんじん)
”の生みの親。喫茶店「でいびす」のマスターを務める温厚な老紳士(ジェントルマン)だが、惨蔵に次ぐ実力(ジツリキ)を持つ。笑えない忍者(しのは)を笑わせるために洒落(ギャグ)作りに励む。
大塚芳忠コメント
一見、優美な雰囲気の老紳士ですが、しかしその実、究極の術の使い手。敵に対する言葉遣いも丁寧な口調風の荒々しいセリフを吐きます。そのギャップが誠に爽快、粋で惚れ惚れするほどの美しい男だと思いました。
🔶祭下陽日(まつもと のどか) CV.内田雄馬
“帝都八忍
”の一員。普段は都内の法学部に通っている大学生。優しく穏やかなイケメンで、年下の兄弟子である忍者(しのは)と特に仲がいい。
“暗刃(あんじん)
”は、超高熱で周囲を焼き尽くす
“灼華繚乱(しゃっかりょうらん)
”。
内田雄馬コメント
「忍者と極道」タイトルからもデンジャラスな匂いのする作品です。登場人物達の熱量も凄いものがあり、収録現場の熱気も非常に高まっていたように感じています。この作品のパワーをぜひ感じていただきたいです!
🔶病田色(やまだ しき) CV.花澤香菜
“帝都八忍
”の一員。
“帝都八忍
”の事務全般を担う、IT技術にも長けた情報収集のエキスパート。柔らかい物腰で仲間を迎え、サポートする。
“暗刃(あんじん)
”は、特殊な香りで相手を眠らせる
“睡掌髑路(すいしょうどくろ)
”。
花澤香菜コメント
どのキャラクターも個性が突き抜けている感じと、元の言葉と読み方が異なる独特の台詞まわしが癖になります!私が演じる病田 色は、飄々とした色っぽいお姉さん。忍者(しのは)との絆がわかるぐっとくるシーンや、彼女がどんな戦い方をしているのか、私も放送を楽しみにしています。
🔶覇世川左虎(はせがわ さこ) CV.古川慎
“帝都八忍
”の一員。
“医
”と
“忍(しのび)
”の名家・覇世川家の当主で、表向きは天才外科医として活躍。弟の右龍とは
“呪血の忍者兄弟(ブラザーズ)
”と呼ばれている。
“暗刃(あんじん)
”は、刃と化した毛髪を神速で振るい、氷点下の刃とする
“凍剣執刀(とうけんしっとう)
”。
古川慎コメント
覇世川左虎の声を担当します、古川 慎です。「忍者と極道」は登場人物達の溢れんばかりのバイタリティが絵から伝わってきます。精一杯自分の生き様を駆け抜けてやるという気迫と、フィクションならではのインパクトに夢中になってしまう作品。関われて嬉しいです!放送をお楽しみに!!
🔶邪樹右龍(やぎ うりゅう) CV.安元洋貴
“帝都八忍
”の一員。漢気溢れる筋骨隆々な大男で、六本木ホスト界のカリスマでもある。兄の左虎を慕っており、「お兄ちゃん」と呼んでいる。
“暗刃(あんじん)
”は、高密度の骨からの圧電効果で雷を放つ
“不死身の電撃漢(エレキマン)
”。
安元洋貴コメント
原作を読んでおります。あたりまえです。こんな激アツな作品、前を素通りなんて出来ません。そして後々アニメ化という話を聞きました。第一の感想は「正気か?」です笑。そして己が関われる事になりました、テトコーを裸足で爆走したい気持ちになりました。この熱さ、いや、熱苦しさを胸に、この世界で生きてやろうと思います。よろしくお願いいたします。
🔶雄鷹斗女(おだか とめ) CV.井口裕香
“帝都八忍
”の一員。世界的IT企業から
“100年先の頭脳
”と称される天才。重度のオタクで、イケメンアンドロイド
“忍巧美男衆(テクノビダンズ)
”を操る。
“暗刃(あんじん)
”は、義肢をロケット噴射で撃ち出す
“完全無敵乙女砲(ラブずっきゅん)
”。
井口裕香コメント
斗女たんは見た目も喋り方も独特で(トリプルテール女子って初めて出会いました!)、個性が強くて、もう、一目見た時から心奪われました!かわいらしい見た目に反して作中最高の超絶天才科学者!と思いきやものすごい腐女子であったり、めちゃくちゃイケメン集団を引き連れていたり(忍巧美男衆)、振り幅がすごいキャラクターなので、どう演じようかとてもワクワクしました!でもなんだか少し自分にも通ずるものを感じたので、伸び伸びとたのしく演じられたらなぁと思って臨みました!途中参加ですが、どうぞよろしくお願いします!だで。
🔶夢澤恒星(ゆざわ こうせい) CV.間宮康弘
“破壊の八極道
”の一人。二代目竹本組組長で、極道(きわみ)の側近として彼を敬愛している。非常に
“耐久な肉体(タフなガタイ)
”をしており、まっすぐに突き進む極道技巧(ごくどうスキル)
“進撃の極道電車道(ヤクザライナー)
”は単純(シンプル)であるがゆえに強い。
間宮康弘コメント
この度
“破壊の八極道
”が一人、『夢澤恒星』を演じさせて頂く事になった間宮康弘だ。俺もヤクザなシノギを生業とする業界のはぐれ者として、気合を入れて演じさせて頂いたぜ。生首舞い散る今一番熱い作品「忍者と極道」。是非楽しんでくれよな!
🔶殺島飛露鬼(やじま ひろき) CV.子安武人
“破壊の八極道
”の一人。
“暴走師団 聖華天
”の元総長で、現・長沢組若頭。
“暴走族神(ゾクガミ)
”と崇められ、
“暴走(ユメ)
”と仲間のために破壊の道を進む。極道技巧(ごくどうスキル)
“狂弾舞踏会(ピストルディスコ)
”は、弾丸を跳弾させ三次元の銃撃を行う。
子安武人コメント
これは凄まじくヤバイ作品なのではと漫画を読み始めたのですが、これは凄まじくヤバイファンタジーでした(笑)殺島飛露鬼は人気のあるキャラクターとのことで指名を頂きとても光栄に思っています。その時が来るまで精一杯命を煌めかせるぜ!
🔶繰田孔富(くりた あなとみ) CV.杉田智和
“破壊の八極道
”の一人。左右非対称な姿をした闇医者。
杉田智和コメント
漫画を読んでる時から好きなキャラクターを演じられて嬉しいわよ。何かあったら私が看るわ、よろしく…♡
🔶砕涛華虎(さいとう はなこ) CV.楠大典
“破壊の八極道
”の一人。規格外の巨漢。
楠大典コメント
ストーリー、登場人物、セリフやワード、そしてバトルシーン。どれもが飛び抜けていて、読んでいて『うお〜っ!』ってまじで声が出たほど。アニメ化にあたってこのワードセンスをどう演じるのか現場でも声優達がバトルしてます!まじで凄いよ!お楽しみに!!
🔶蟲原真夜(こはら まや) CV.能登麻美子
“破壊の八極道
”の紅一点。世界的な歌姫MAYAとして知られている。
能登麻美子コメント
MAYAは世界的歌姫であり『聴いたら死ぬ声』と言う極道技巧を持つ女性なので声を担当させてもらうというのはやや緊張感もありましたが、お客様に少しでも納得していただけるよう自分なりにMAYAを大事に演じていきたいと思っています。収録は皆さん熱量が高く…吸い込まれそうな場の空気が生まれていて素敵な現場でした。楽しく参加させていただきましたし今後が楽しみです!!
🎉 イベント情報
🔘「忍者と極道」先行上映会〜みんな!最速視聴キメろォォ!!〜
🔶日時|2025年10月4日(土) 17:10開場/17:30開演
🔶場所|TOHOシネマズ新宿
🔶出演|小林千晃(多仲忍者役)、小西克幸(輝村極道役)、上坂すみれ(ガムテ役)
※出演者、イベントの内容は予告無く変更になる場合がございます
🔶料金|全席指定 3,000円(税込)
🔶チケット|
チケットぴあにて2025年9月8日(月) 12:00〜2025年9月24日(水) 11:00にプレリザーブ受付
※未就学児入場不可
※お一人様2枚までお申し込みいただけます
📺 作品情報
🔘『忍者と極道』
🔶放送情報 NEW🌟
日本テレビ 2025年10月7日(火)より毎週火曜25:59〜(初回は26:05〜)
BS日テレ 2025年10月8日(水)より毎週水曜24:00〜
Prime Video 2025年10月7日(火)より毎週火曜26:30〜
※放送時間は変更になる場合があります。
🔶ストーリー
陰に忍んで悪しき闇を討たんとする、
“忍者
”。孤立した者の居場所となり悪事わるさを重ねる、
“極道
”。江戸時代、明暦の大火の裏で刻まれた忍者と極道の因縁カルマが、現代に再び燃え盛ろうとしていた──。トラウマにより笑顔を失った忍者・多仲忍者(たなか しのは)と、表向きはエリート会社員ながら裏社会ウラを取り仕切る極道・輝村極道(きむら きわみ)。女児向けアニメの話題で意気投合した二人は、互いの正体を知らぬまま友情を深めていくのだが……。忍者と極道、両者の戦争が激化する中、その
“運命(さだめ)
”が交錯する。決めようか、忍者と極道、何方(どちら)が生存(いき)るか死滅(くたば)るか!!!
🔶スタッフ
原作:近藤信輔(講談社「コミックDAYS」連載)
監督:渡部穏寛
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:松竹徳幸
美術監督:荒井和浩
色彩設計:門脇由佳
CGディレクター:大嶋慎介
撮影監督:越山麻彦
編集:松原理恵
音響監督:明田川仁
プロデュース:グッドスマイルフィルム
アニメーション制作:スタジオディーン
オープニングテーマ:MIYAVI「Sweet Disaster」
エンディングテーマ:Fear, and Loathing in Las Vegas「Until You Die Out」
🔶キャスト
多仲忍者:小林千晃
輝村極道:小西克幸
ガムテ:上坂すみれ
神賽惨蔵:森川智之・小野賢章・東内マリ子・三瓶雄樹・町山芹菜・ボルケーノ太田・金元寿子
NEW🌟
璃刃壊左:大塚芳忠
NEW🌟
祭下陽日:内田雄馬
NEW🌟
病田色:花澤香菜
NEW🌟
覇世川左虎:古川慎
NEW🌟
邪樹右龍:安元洋貴
NEW🌟
雄鷹斗女:井口裕香
NEW🌟
夢澤恒星:間宮康弘
NEW🌟
殺島飛露鬼:子安武人
NEW🌟
繰田孔富:杉田智和
NEW🌟
砕涛華虎:楠大典
NEW🌟
蟲原真夜:能登麻美子
NEW🌟
©近藤信輔・講談社/「忍者と極道」製作委員会