武を極めた最強令嬢の異世界転生ファンタジー『凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録』(著:南野海風/イラスト:刀彼方、磁石)。本作がTVアニメ化され、2026年10月より放送開始となることが決まった。監督は中西基樹氏、助監督は瀬木日太氏、シリーズ構成は市川十億衛門氏、キャラクターデザインは伊藤優希氏・土佐岡加奈氏、音楽は遠藤ナオキ氏、アニメーション制作はKONAMI animationが務め、主人公のニア・リストン役は井上ほの花さんが演じる。ティザービジュアル・ティザーPVも解禁されている。
📜️ イントロダクション
「どうせなら、戦って死にたかった」 かつて神殺しをも成し遂げた大英雄は、死の間際、自分を殺せるほど強い相手と出会うことを夢に見る。だが、待ち受けていたのは病弱な貴族令嬢への転生だった!?美しくも病弱な令嬢ニア・リストンとなった彼女は、第二の人生でも強者を求めて楽しく戦いに身を投じてゆく!さらに、魔法映像(マジックビジョン)のタレント活動でも学院生活でも大暴れ!?これは、いずれ「凶乱令嬢」と呼ばれる最強お嬢様の華麗なる戦いの記録。「小説家になろう」累計7500万PV、シリーズ累計180万部突破!天使のような凶乱令嬢が繰り広げる最強無双譚!
👤️ キャラクター設定
🔶️ニア・リストン(CV.井上ほの花)
リストン家令嬢。幼くして病死したところを禁断の術で蘇った、見た目は可愛いお嬢様。しかし、その身に降ろされた魂はかつて「神殺しの英雄」と呼ばれた武人であり、今世でも強者との死闘を望んでいる。家業の「魔法映像」普及を目指して番組出演し、アイドルとなる?
キャストコメント
──本作の魅力を教えてください。
ストーリーの面白さは勿論!ニアがとても可憐でかわいいのに、ものすごく強いという、そのギャップがたまりません。誰もが共感できるような主人公ではないかもしれませんが、戦闘の場にいる時と、学院のみんなと過ごしている時、侍女のリノキスといる時、色々な所でわがままだったり、逆に理性的なところもあったり…様々な顔を見せるニアをとりまく世界はとても魅力的だと思います!
──ニア・リストンを演じるにあたり、意識したこと等ございましたら教えてください。
ニアを演じていると、普段の生活からは得ることができない言葉や行動に痺れてしまい、難しい!とよくなってしまいます。その中でも丁寧な言葉遣いや、落ち着きがある中の圧、モノローグとオンのセリフの切り替え。そういった所一つ一つニア自身として生きられるよう「氣」を意識しています。
──原作読者の方々へむけて一言いただけますでしょうか。
この度ニア・リストンを演じさせていただきます井上ほの花です。可憐でかわいらしく、そして誰よりも強い!ニアの心に誠実に向き合って、大切に演じさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!
💬️ 原作者コメント
南野海風(原作)
この度、以下の仮説の確信を得ました。──強い幼女は人気がある、と。また一つ、この世界に新たな定説が生まれたのです。凶乱令嬢ニア・リストン、アニメ化でございます。やったー。あの幼女がぬるぬる動くー。そう思った紳士淑女は多いでしょう。その通りです。ぬるぬるに動きます。ぬるぬるしてないなら観ない。観る価値ない。そんな風に思う人もいるかもしれませんが。動きます。ぬるぬると。ぬめぬめと、でもいいかもしれない。だから安心して視聴してくださいね。真面目な話をすると。偏に、読者様及び関係者の皆さんのおかげでアニメ化が決定しました。感謝しかありません。本当に本当にありがとうございます。
刀彼方(原作イラスト)
アニメ化おめでとうございます〜!!!アートが出来上がってく過程やアフレコの見学などを通じて、制作に携わるみなさんの熱気を感じております…!!可憐なのにとにかく強い、ニアの活躍を魔晶板もといアニメでも楽しみたいです!!
古代甲(コミカライズ)
📺 作品情報
🔘️『凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録』
🔶️放送情報
2026年10月より放送開始予定
🔶️スタッフ
原作:南野海風(HJ文庫/ホビージャパン)
キャラクター原案:刀彼方、磁石
監督:中西基樹
助監督:瀬木日太
シリーズ構成:市川十億衛門
キャラクターデザイン:伊藤優希、土佐岡加奈
音楽:遠藤ナオキ
音響監督:菊田浩巳
アニメーション制作:KONAMI animation
🔶️キャスト
ニア・リストン:井上ほの花
©南野海風・ホビージャパン/凶乱令嬢ニア・リストン製作委員会