テレ東系列6局ネットにて好評放送中のTVアニメ『ひみつのアイプリ』。本作の単独ライブ「ひみつのアイプリ RIng RIng LIVE in TOKYO」が、本日2026年2月14日(土)に立川ステージガーデンで開催された。出演は藤寺美徳さん(青空ひまり役)・平塚紗依さん(星川みつき役)・久保ユリカさん(鈴風つむぎ役)・大地葉さん(真実夜チィ役)・土屋李央さん(五十嵐じゅりあ役)・小林竜之さん(七浦すばる役)・大森綺星さん(七浦おとめ役)・寺澤百花さん(八王子ビビ役)・日比優理香さん(一条寺サクラ役)・鈴木杏奈さん(二階堂タマキ役)・徳井青空さん(三ツ葉アイリ役)・和多田美咲さん(四之宮リンリン役)。
開演の時間を迎えると会場が暗転。イベントロゴが浮かび上がり、中央の扉からカルテットスターのサクラ(日比優理香)・タマキ(鈴木杏奈)・アイリ(徳井青空)・リンリン(和多田美咲)、ビビアンチィのビビ(寺澤百花)・チィ(大地葉)、ジャンピンロケットのすばる(小林竜之)・おとめ(大森綺星)、じゅりあ(土屋李央)、シークレットフレンズ∞のひまり(藤寺美徳)・みつき(平塚紗依)・つむぎ(久保ユリカ)が順に登場。大きな拍手に迎えられながらそれぞれポーズを決め、ライブがスタートした。
まずは全員で「Ring Ring Ring feat.ひまり」を初披露。アニメのオープニングでもおなじみの円を描く振付をステージで再現した。ひまりが「楽しんでいくよー!」と呼びかけ、続いてはポッピンドリーミン「ムテキDUOエナジー」を歌唱。さらにプリンセス姿のつむぎを招き入れてシークレットフレンズ∞が揃うと、今度は「きらめきのうた」を。
カルテットスターにステージを譲ると、4人は「Perfect☆STARs」を披露。観客はペンライトや掛け声で力いっぱいパフォーマンスを盛り上げる。MCではポッピンドリーミン、カルテットスターが登場。全員でのパフォーマンスとなったオープニングを振り返り、
“Ring Ring LIVE
”にちなんで、アイリが「リンリンの単独ライブ?」と笑いを誘う一幕も。
ライブに戻り、チィが登場。「GIRA GIRA STAR」で堂々と歌い上げると、ルビー=ラズリは「Stand Get Up」で息の合ったパフォーマンスを見せる。そしてひまりが再び登場し「パステルステップデイズ」を歌唱。「リンリンリン♪」の歌声に合わせて客席ではピンク色のペンライトが振られる。つむぎにバトンタッチすると「ヒカリノコトバ」をしっとりと披露。MCパートではつむぎ・チィ・カルテットスターが登場し、つむぎが冒頭のプリンセスの姿から普段の姿へと変化した話題を皮切りに、つむぎから「皆のイメチェンが見てみたい」とリクエストが。チィ、アイリ、タマキが無茶ぶりに困惑しながらも、アイプリたちがこの一年の間に行われたライブで共演したことがある人物たちを彷彿とさせる台詞を披露した。
MCが終わるとみつきの「ぴかぴかマイストーリー」でライブ再開。客席からの「フウー!」という掛け声や手拍子に合わせてパフォーマンス。続くじゅりあは「超Easy Drive☆」をエナジー全開で届け、さらにカルテットスターが「ニュースタージョーカー」を歌唱。会場の熱気が高まる中、「次はジャンピンロケットとどこまでも行こう!」とすばる・おとめが「ココロ・アストロノーツ」で姉弟息の合ったパフォーマンスを披露。バレンタインデーちなんだセリフのアレンジもあり、「ハッピーバレンタイン!いつもありがとう!」「これからも一緒に歌っていこうね!」と互いに言葉を贈り合った。MCではじゅりあ・ビビ・チィも登場し、「バズヤッホー!」「レッツオトメイク!」など思い思いのコール&レスポンスで盛り上がる。
ライブに戻り、「わいるど☆すたー」ではビビのソロから始まるサプライズ。観客は「にゃーにゃーにゃー!」「わんわんわん!」のコールでビビを応援する。そして「ここからは私ともっと盛り上げていくわよ!」とチィが登場すると客席一面の赤色の光に紫色の光が加わり、それを目にしたビビアンチィの2人は、さらに熱くパフォーマンス。曲中ではビビからチィへ「チィちゃん!大好きー!」「ありがと」というやり取りで観客を笑顔にした。さらにすばるによる「Piece Of Dream」、つむぎ・ビビ・おとめ・チィ・じゅりあ・すばるによる「レッツ!アイプリ」と続き、「アイプリ!アイプリ!」のコールで会場が一体に。
ひまりとみつきが新衣装
“メロディバズリウムハーモニー
”コーデをで登場すると、驚きと喜びの歓声が会場中に響き渡る。「ミラクル☆ツインスマイル」を歌い、「わたしたちポッピンドリーミンをこれからもよろしくね!」と観客に呼びかけた・。
続いて再びカルテットスターが登場、本公演で初披露となる「レジェンド・ストーリー!!!!」をパワフルに歌唱すると、会場の熱気は最高潮に。さらにシークレットフレンズ∞の「We're The World」、アイスマイリンの「ネバギバラバー」と人気曲が次々披露され、最後には出演者全員が登場してお馴染みのコール&レスポンスとともに皆で
“大正解
”のステージを作り上げた。
ついにエンディングの時間となり、各グループより挨拶が行われる。カルテットスターは本公演で初披露となった楽曲「レジェンド・ストーリー!!!!」について、「いかがでしたか?」「緊張したね」と語り合い、「プリトモの皆さんと新たな伝説を築けたのではないかと思っています!ありがとうございました!」と日比さんが代表して挨拶した。続いてはビビアンチィ。初めて「わいるど☆すたー」を1人で披露した寺澤さんに改めて大きな拍手が送られ、「裏で泣きそうになっちゃった」と話すと、大地さんが「本当に頑張ってたんだから!この雄姿をぜひ皆アーカイブ配信でもご覧ください!」と呼びかけた。ジャンピンロケットは「今回は『ココロ・アストロノーツ』をフルサイズで、バレンタインデーバージョンで披露させていただきました!プリトモのみんなへ思いが届いていたら嬉しいです」と大森さん。小林さんは「プリトモのみんな、バレンタイン、俺とどう?」とすばるの台詞で会場を盛り上げ、「アイプリの単独イベントは初めての参加だったので、すごく楽しみにしていました!夜の部も頑張ります!」と意気込んだ。土屋さんは「みんなにお願いがあります!今日はえる(川口莉奈)がいないから、ライブ中にやっていたコール&レスポンスをえるバージョンでやりたい!」と呼びかけ、全員で「える〜!だいすき!」のコール&レスポンス。久保さんは「約1年前の単独ライブの時にはいなかった仲間が増え、楽曲も増え、衣装も増えて、『ひみつのアイプリ』が大きなものになったなと、皆さんのおかげですごく盛り上がっているなと感じました。これからも引き続き皆さんのお力を借りられたら嬉しいです」とコメント。ポッピンドリーミンは「新衣装になりました!」と先程初披露された
“メロディバズリウムハーモニーコーデ
”を改めて紹介。平塚さんは「リング編から新たに加わったメンバーと一緒のステージ、とても嬉しかったです。また、大好きな『ムテキDUOエナジー』を久しぶりに披露できて嬉しかったです。これからも『ひみつのアイプリ』をよろしくお願いします』、藤寺さんは「緊張した瞬間もありましたが、皆さんの温かい応援のおかげで2回目の単独ライブを開催することができました。来月にはアニメ『ひみつのアイプリ』の劇場版も公開されます。これからもアイプリ、そしてプリティーシリーズの応援をよろしくお願いいたします」と挨拶した。
そして最後に出演者全員で「アイプリバースイン!」を歌唱。イベントのラストにはみつきからひまりへのお手紙が読み上げられた。みつきが留学のため旅立つ前に、ひまりとのこれまでの大切な思い出を振り返り、「ひまりちゃん、ありがとう!!ずっと、ずーーーっと、大好きだよ!」と愛と感謝の言葉を贈ると、ひまりも「わたしもみつきちゃんのことが大好きだよ!」と笑顔で応え、2人で「ひみつだけどね」を歌唱。イベントを締めくくった。
© T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / AP製作委員会