フジテレビ
“ノイタミナ
”にて好評放送中のTVアニメ『UN-GO』。そのTVシリーズでは見ることのできない新十郎と因果の出会いと、初めての事件が描かれたオリジナルストーリー『UN-GO episode:0 因果論』が、本日11月19日(土)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズ他にて劇場公開を迎えた。これ記念してTOHOシネマズ六本木ヒルズでは、勝地涼さん(結城新十郎役)、豊崎愛生さん(因果役)、山本希望さん(海勝梨江役)、三木眞一郎さん(海勝麟六役)、水島精二監督、會川昇氏らによる舞台挨拶を開催。TVシリーズ放送中に劇場版の上映を行うという異例の本作について、その見どころなどを語ってくれた。
勝地 TVシリーズを4話ほど収録した後にこの『因果論』を収録したのですが、『因果論』では新十郎の過去が描かれているので、新十郎と因果の関係や想いなどが分かって、新十郎を演じやすくなりました。『因果論』での新十郎は水泳をやったり、映写技師をしたりと、TVシリーズでは見られない姿を見せているのですが、その水泳のシーンで息継ぎの声どうを出せばいいんだろうと悩んでいたところ、三木さんや周りの方にアドバイスをしていただきました。TVシリーズでも熱い吐息の演技があったりするのですが、スタジオでマイクに向かってそんな演技をしている姿はなかなかシュールで、苦労しました(笑)。この『因果論』はTVシリーズの前日譚になっているので、『因果論』を見たあとに、TVシリーズを第1話からまた見てみると面白いんじゃないかと思います。皆さんの手で『UN-GO』という作品を育てていただけたら嬉しいです。
豊崎 『因果論』では、因果と新十郎の出会いなどを知ることができ、TVシリーズのあのシーンはこういう意味だったのかと、なるほどと思わされることがたくさんありました。因果のライバルとなる別天王というキャラクターがTVシリーズの最新話に初登場しましたが、今後どのように本編に絡んでくるので楽しみです。因果を演じることで勉強になることが毎週たくさんありますし、豪華なゲスト声優の方々の演技を間近で見ることができ、吸収できることがたくさんある現場です。そんな素敵な作品に関わることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。アフレコはクライマックス。感謝の気持ちを声に替えて、精一杯因果ちゃんを演じていきたいと思います。
山本 由子が新十郎とイチャイチャしているのを梨江目線で見て、「由子やるな!」って思いました(笑)。TVシリーズは折り返し地点、アフレコも佳境に差し掛かっていますが、いつもハラハラドキドキしています。皆さんも最後まで楽しんでください。
三木 TVシリーズ放送中に劇場版を上映するってすごいことですよね。そういう作品に関わられていることを嬉しく思います。僕は自宅で完成した映像を見させてもらったのですが、倉田由子役の戸松遥君の演技に、不覚にも涙してしまいました。とても丁寧に作られている作品で、繰り返し見ていただくうちにキャラクターの心情が理解できたりと、新たな発見があると思います。できれば何度か劇場に足を運んでいただいて、そしてTVシリーズを見る楽しみへと繋げていただければ嬉しいです。
水島 『UN-GO』は東宝さんと作っている作品なので、「せっかくだから劇場でなにかできたらいいね」と初期の頃から話をしていたのですが、まさかTVシリーズ放送中にやることになるとは思っていませんでした。しかも同じスタッフ陣で(笑)。TVシリーズも佳境に入ってきますので、どちらも楽しんでいただけたらと思います。
會川 普通1クールは13話ありますが、でもノイタミナは11話構成なので、「それなら、あと2話分なにかできるんじゃない?」という発想でこの劇場版が生まれました。今日、TOHOシネマズ渋谷での夕方の回を水島監督と一緒に見てきたのですが、改めてこの作品に関われて幸せに思っております。Blu-ray&DVDの特典ドラマCDはギャグ路線に走っていますので、是非ご購入いただければと思います。
■上映劇場
【関東】
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
TOHOシネマズ渋谷
お台場シネマメディアージュ
TOHOシネマズ府中
TOHOシネマズ川崎
TOHOシネマズららぽーと横浜
【中部】
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
TOHOシネマズ東浦
【関西】
TOHOシネマズなんば
TOHOシネマズ二条
TOHOシネマズ伊丹
【九州】
天神東宝
【関連リンク】
公式サイト
(C)「UN-GO」製作委員会